たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

ネギを植えました

f:id:mrp1q7z:20180730220411j:plain

雨水タンクの件、いちおう実験ではうまくいったのですが、

実際の雨のときはどうなるか不安でした。

でも、ちゃんと機能しているようです。

なんと、10目盛まで溜まっていました。

 

f:id:mrp1q7z:20180730220449j:plain

屋根にも水たまりはできていません。

もう200リットルぐらいあるでしょうか?

この調子だと、すぐに満水になりそうです。

こんなに大量の水を運んでくる自然ってすごいですね。

 

f:id:mrp1q7z:20180730220528j:plain

ネギの様子です。

風でネギが倒れています。

畑のネギよりベランダで育てているネギの方が成長が早いです。

 

f:id:mrp1q7z:20180730220602j:plain

ほうれん草のほうは、もうあきらめて土に埋めました。

そして、雨に濡れた種から発芽していたほうれん草とキャベツも埋めました。

運良く発芽してくれたらラッキーと思っています。

この芽は単なる雑草でしょうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180730220646j:plain

今日はネギの種を撒きました。

30cm×100cmぐらいの苗床を作ってバラ撒きしました。

 

f:id:mrp1q7z:20180730220721j:plain

どこに何を植えたか分からなくなるので

タグを付けました。

 

f:id:mrp1q7z:20180730220752j:plain

後ろに見えているネギは石倉根深一本ネギとは違います。

種からでなく、根っこだけを植えたものです。

石倉根深一本ネギも、30cm×100cmぐらいの苗床を作ってバラ撒きしました。

6~7月ごろに定植します。

 

f:id:mrp1q7z:20180730220828j:plain

チューリップの様子です。

49個の球根を植えたのですが、1つも欠けることなく発芽しています。