たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

ジャガイモを植えました

f:id:mrp1q7z:20180728204017j:plain

小屋の建設に時間がとられ、肝心の畑のほうの作業が進まない。

まあ、あせることはない。と、言いきかせて

ちょっと遅め?のじゃがいも植えです。

 

f:id:mrp1q7z:20180728204107j:plain

品種は、男爵芋メークインです。

種は近くのホームセンターで買ったものです。

本当は無農薬の種芋にしたかったのですが、手に入らなかったので

今回はこれで妥協しました。このジャガイモもF1種なのだろうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180728204151j:plain

小屋の改善です。

屋根に水が溜まるので、屋根に排水用の穴をあけました。

ゴムの板に穴をあけ、茶こしをさしこみ、それをシートに張り付けました。

 

f:id:mrp1q7z:20180728204232j:plain

内部は、こうなっています。

雨水を漏斗で受けて、タンクに入るようにしました。

ゴミが入らないように、排水ネットを付けています。

 

f:id:mrp1q7z:20180728204310j:plain

ちゃんと機能するか、実験してみます。

バケツで水を流してみます。

 

f:id:mrp1q7z:20180728204359j:plain

おおっ!

うまくいきました。