たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

雨水の池

f:id:mrp1q7z:20180728124012j:plain

ようやく雨が降らない週末がやってきました。

3週間ぶりに畑に行ってみると、てんとう虫がいました。

春の陽気につられて出てきたのでしょうか?

今日は、すごく暖かいです。が、風がめちゃくちゃ強い。

春一番?と思いきや、今年(2010年)は2/25だったようです。

 

f:id:mrp1q7z:20180728124101j:plain

さて、小屋を建て雨水タンクに水が入るようにしたつもりでしたが、

水がうまく流れず、途中で溜まってしまう状態のまま放置していました。

3週間ぶりだし、雨も多く降ったので、どうなっているか気になってました。

風&雨で小屋が壊れているのではないかと心配しつつ、行ってみると...

(写真の左下が白くなってますが、心霊写真ではありません。レンズ汚れのせいです)

 

f:id:mrp1q7z:20180728124204j:plain

よかった!いちよう、小屋は無事です。立派に建っています。

しかし、大量の雨水が屋根に溜まって、今にも破裂しそうです。

 

f:id:mrp1q7z:20180728124300j:plain

雨水ですが、透き通った綺麗な水です。

 

f:id:mrp1q7z:20180728124341j:plain

この水を雨水タンクにうつします。

ちょっと見えにくいですが、下から3つ目の目盛まで溜まりました。

水を入れたのでめちゃくちゃ重くなりました。

タンクの位置を動かすのに一苦労でした。

だぶん、100リットル=100Kgぐらいあったと思います。

 

f:id:mrp1q7z:20180728124425j:plain

雨に濡れた種が発芽してました。

 

f:id:mrp1q7z:20180728124501j:plain

太ネギの様子です。

ゆっくりですが、着実に育っています。

 

f:id:mrp1q7z:20180728124533j:plain

ほうれん草は、まったく成長していません。

 

f:id:mrp1q7z:20180728124607j:plain

チューリップがいい感じになってきました。