たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

お米の苗代

f:id:mrp1q7z:20180724220629j:plain

年が明けて、今年初めての畑です。

畝が美しく連なっています。(笑)

 

f:id:mrp1q7z:20180724220707j:plain

ほうれん草の様子です。

なんだか、成長が止まったような...

 

f:id:mrp1q7z:20180724220739j:plain

ネギの様子です。

少し成長したような気がします。

 

f:id:mrp1q7z:20180724220815j:plain

さて、今日はお米づくりの苗代の準備です。

 

お米は作る予定はなかったのですが、畑で作るお米(=陸稲

があるそうなので、端っこの余った部分に実験的に植えてみようと思い立ったのです。

 

まず、以下を参考に苗代の大きさを決めます。

苗代の大きさ=1000平米につき、25平米(田植えの間隔40cm×25cmの1本植え)

私の場合は、20平米なので、0.5平米。

 

次に、表面の土を削り、草の種を取り除きます。

そして、米ぬかを補います。

自然農は無肥料では?という意見があると思いますが、

表土をはがすので少し補ってやる必要があるようです。

補う量はうっすらと地面がかくれる程度で、けっして多すぎないようにとのこと。

 

しまった!ちょっと多すぎたようです。

 

f:id:mrp1q7z:20180724220922j:plain

次に、ワラを被せます。

 

f:id:mrp1q7z:20180724221005j:plain

最後に、ワラが飛ばないように、棒や竹を置きます。

畝立てのときに出てきた、笹竹の根っこを置いてみました。