たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

ジャガイモの収穫

f:id:mrp1q7z:20180806213601j:plain

今日は、家のベランダで育てていた、この苗(↑)を定植します。
あと、ジャガイモの収穫とチューリップの掘り上げを行います。

 

f:id:mrp1q7z:20180806213633j:plain

その前に、作物の様子を確認します。
トウモロコシです。
身長30cmぐらいなのに、雄花が出ています。
ちゃんと実がなってくれるのでしょうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180806213703j:plain

サツマイモは順調です。
が、キジが掘ったような後があります。

 

f:id:mrp1q7z:20180806213734j:plain

ミニトマトが予想外に大きくなっています。

 

f:id:mrp1q7z:20180806213808j:plain

こちらのミニトマトはまだ小さいままです。
この発育の違いはなんなんでしょうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180806213857j:plain

ラッカセイも順調です。
よく見ると、黄色い花が咲いています。

 

f:id:mrp1q7z:20180806214027j:plain

今日、収穫予定のジャガイモの一部が鳥に食べられています。
ちょっとぐらいならあげるから、全部食べないでね。

 

f:id:mrp1q7z:20180806214058j:plain

カボチャの生育が止まっています。
草の影になっていたからでしょうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180806214130j:plain

イカは多少蔓が伸びてきました。

 

f:id:mrp1q7z:20180806214203j:plain

陸稲はあまり変化はありません。
モグラが穴を空けている箇所があります。

 

f:id:mrp1q7z:20180806214252j:plain

サトイモはすこぶる順調です。
サトイモだけは、近所の畑の人たちと比べても一番元気がよさげです。
種芋がビッグな親イモだったからでしょうか。

 

f:id:mrp1q7z:20180806214334j:plain

ズッキーニもまずまず元気です。

 

f:id:mrp1q7z:20180806214406j:plain

去年の11月から畑を始めて、初収穫です。
といっても、右側の小さなジャガイモだけがうちで取れたもので、
あとのものは隣の畑の人からいただいたものです。

 

f:id:mrp1q7z:20180806214437j:plain

チューリップを掘り上げました。
もう少し早く掘り上げたほうが良さそうです。
なぜなら、梅雨の雨で腐っているものがあるのと、
葉が枯れてしまってどこに植えたか分からなくなるからです。
あと、シールも剥がしたほうが球根の成長を妨げないかな。

1株3倍、50株植えたものが数では3倍ぐらいになりました。
銀行預金の金利が10%だと、とてつもなくすごいことだと思いますが、
自然はもっとすごい、そんなの目じゃない、なんと...300%です。