たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

里芋を植えました

f:id:mrp1q7z:20180801230105j:plain

ずいぶん前に里芋を保管するために掘ったこの山を、

ようやく掘り返すときがきました。

無事に保管されてるでしょうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180801230144j:plain

掘り返しているとセミの幼虫が出てきました。

ごめんね、あとで埋めてあげるからね。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230217j:plain

里芋が出てきました。

芽が出かかっているのもあります。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230305j:plain

60cmおきに、深さ30cmの穴を掘りました。

「自然農・栽培の手引き」では、

深さ20cmとありましたが、種芋が大きいので深めにしました。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230347j:plain

あとは、穴に種芋を入れて埋めます。

逆さにしたり、横にする方法もあるようですが、オーソドックスに

芽が出る方を上にしました。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230421j:plain

元気がなかったみかんの木に米ぬかを補ってあげました。

さてどうなるでしょうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180801230459j:plain

妻のたっての希望で急遽、計画外の作物を植えることになりました。

パプリカです。チューリップの間に植えました。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230533j:plain

同様に、ズッキーニです。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230606j:plain

同様に、バジルです。

トマトと相性がいいとのことなのでトマトの間に植えました。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230643j:plain

どうせなら、コンパニオンプランツの実験をしてみようと、

以下の苗も植えました。

ナスタチウムです。

これは、落花生の間に植えました。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230719j:plain

同様に、ローズマリーです。

これも、落花生の間に植えました。

 

f:id:mrp1q7z:20180801230749j:plain

同様に、ワイルドストロベリーです。

これも、落花生の間に植えました。

 

今回の苗はホームセンターで買った普通の苗です。

種は、「固定種」にこだわりたかったのですが、まあいいでしょう。

 

なんだか、いろんなものを植えてごちゃごちゃしてきました。

でも、単一作物だけを植えるより、いろんな植物が混在して共生する。

これが自然に近いのかもしれません。