たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

田植え

f:id:mrp1q7z:20180805120742j:plain

今日は、田植えをしました。といっても田んぼにではなく畑に。

なので、田植えというより、畑植え?でしょうか?

途中に、竹を挿していますが、これは目印です。

 

f:id:mrp1q7z:20180805120832j:plain

何の目印かというと、植えた本数の違いです。

最初は、苗が足りないんじゃないかと思い、1本植えでスタート

次に、2本植え、3本植えと植える本数を増やしていったのです。

株間は25cm、条間は40cmとしました。

が、苗が半分ぐらい余りました。

株間20cm条間35cmで、3本植えにしたら苗が余らなくてよかったかもしれません。

でも、あまり詰めすぎても全体の発育が悪くなるかもしれないし。

素人の場合、もったないといって詰めすぎてしまう傾向にあるようです。

 

ちなみに、1997年(自然農20年)の川口由一さんの場合は、40cm×40cmだったそうです。

それでも、一株あたりが大きく、みごとに実るので全体の収穫は多くなるそうです。

さすがですね。

 

以下は、野菜たちの様子です。

f:id:mrp1q7z:20180805121005j:plain

カボチャ

 

f:id:mrp1q7z:20180805121034j:plain

イカ

 

f:id:mrp1q7z:20180805121108j:plain

根っこを定植した太ネギ。

ネギボウズが黒くなってきました。

種が付いたのでしょうか。

できれば、種取りをしたいところです。

あ、それから種から植えた細ネギ・太ネギとも

消えてしまいました。今年はあきらめて、

かわりに(種が余っていたので)ラッカセイを植えました。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121154j:plain

ジャガイモ。

葉が黄色くなってきました。もうすぐ収穫でしょうか。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121249j:plain

ラッカセイ

 

f:id:mrp1q7z:20180805121321j:plain

サツマイモ。

左が安納イモで、右が高系14号です。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121355j:plain

先週定植したミニトマト

 

f:id:mrp1q7z:20180805121426j:plain

トウモロコシ。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121456j:plain

(直播きした)ダイズ。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121528j:plain

(苗を定植)したダイズ。

直播きしたのと違い、ひょろ長です。

プランターでの成長時に水分過多で地温が下がったせいでしょうか。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121613j:plain

ズッキーニ。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121644j:plain

パプリカ。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121713j:plain

サトイモ

 

f:id:mrp1q7z:20180805121749j:plain

笹竹の芽のように見えますが、(たぶん)ショウガです。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121822j:plain

デーツの木。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121856j:plain

ミカンの木。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121923j:plain

リンゴの木。

 

f:id:mrp1q7z:20180805121955j:plain

チューリップの球根が表面に出てきてました。

もうそろそろ堀上げてあげないとね。