たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

種の話

f:id:mrp1q7z:20180726221421j:plain

畝立て作業も終わり、お米の苗代も作り、もう春まで特にやる作業がなくなりました。

しばらく、畑に行くのはお休みです。

 

ここで、種の話をしておきたいと思います。

自然農でやるからには、種が非常に重要です。

肥料/農薬を用いないので、一般的に売られているF1種だとうまく育たないのです。

 

F1種は、大きくで色や形がよくて、発育が均一で安定した収穫が得られる半面、

肥料/農薬の使用が前提に設計されています。

しかも、一代限りで、種を採っても同じような作物は作れません。

 

毎年、種と肥料/農薬を買い続けないといけないのです。

 

これは、明らかに自然の摂理に反していると思います。

私は、自分の畑で育った作物から種を採り、次へつなげていきたいと思います。

といっても、F1種でない(=在来種)の種を扱っているところって、あまりないんですよね。

 

そんな中で、こだわりの種を販売している人がいます。

野口さんといって、変わった経歴の持ち主です。

手塚治さんの編集者をされていた方です。

 

よろしかったら、みなさんもどうぞ。

 

野口タネ