たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

しょうがの植え付け

f:id:mrp1q7z:20180802222452j:plain

とうもろこしが発芽しました。

草の中で分かりにくいですが、真ん中の手前にあります。

隣の畑の人いわく、とうもろこしは鳥に食べられてしまうと言ってました。

だから糸を張っています。でも、うちは何もしていません。

草が鳥から守ってくれているようです。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222526j:plain

先週植えた、ズッキーニです。

葉っぱが茶色くなってますけど、がんばってくれ。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222608j:plain

パプリカです。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222639j:plain

もう1つのパプリカ?

と思いきや、根こそぎなくなってました。(写真とり忘れました)

どうやら、鳥に食べられたようです。

それにしても、残骸すらなく、根っこのあたりも掘ったようになってるなんて...

 

鳥はパプリカも好きなんですね。

気分を変えて、隣の畑の人にいただいた菊を植えました。

黄色い食べられる花が咲くみたいです。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222721j:plain

作業をしていると森の中からキジが出てきました。

あなたがパプリカを食べちゃったの?

このキジは前に見たのと違い、茶色です。

しかも、人間を恐れない。2メートルぐらに近寄っても逃げません。

まだ、子供でしょうか?

このキジは、作業をしている私を気にするでもなく、2時間ぐらい畑にいました。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222803j:plain

ショウガを植えました。

家の野菜入れにずっと入れっぱなしになっていたものです。

なんだか、芽のようなものが出てきているので植えてみることにしました。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222835j:plain

燕麦も植えました。

かぼちゃとの相性がいいとのことなのでかぼちゃの畝に播きました。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222905j:plain

イカも播きました。

ポットで苗を育成中なのですが、

直播だとどうなるか試すために8粒(2粒づつ4箇所)だけ播きました。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222938j:plain

温度を高めるため、ペットボトルのキャップをしました。

これは、「体にやさしい・おいしい・野菜のつくり方」に載っていた方法です。

 

f:id:mrp1q7z:20180802223015j:plain

アスパラガスが芽をだしました。

綺麗なグリーンです。

 

f:id:mrp1q7z:20180802223044j:plain

じゃかいもとネギの様子です。

あまり変化がありませんが、順調に育っています。

 

f:id:mrp1q7z:20180802223127j:plain

りんごの木の葉っぱが茶色くなってきています。

暑いのでしょうか?