たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

すいかの種まき

f:id:mrp1q7z:20180802222053j:plain

すいかの種を蒔きました。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222127j:plain

といっても畑にではなく、ポットにです。

すいかは、普通苗を買ってきて定植するみたいなので

畑に直蒔きしてもうまく育ってくれないと思い

まずは、ポットで苗を育てることにしました。

 

土をしっかりかけて、水をやって、透明ビニールをかけてベランダに置いておきます。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222207j:plain

あと、大豆の種もプランターに播きました。

プランターで大豆を育てるのではありません。

ちょっと種が古いのでうまく発芽するかどうかを試すためです。

 

この大豆は、富山県の荒田清耕さんから買ったものです。

合鴨農法の提唱者のようで、ちょっと有名な方です。

無農薬で育てたこの大豆はおいしくて気に入っています。

これをぜひ自分の畑でも育ててみたいのです。

それにしても、「荒田清耕」って、農業をするために生まれてきたようなすごい名前ですね。

 

f:id:mrp1q7z:20180802222311j:plain

大豆は鳥が大好きだそうなので、

木を削ったもの(長芋を買ったら緩衝材として入っていた)を敷きました。

我が家のベランダには、鳥(カラス?)が来て、プランターをつついて土を掘り返していくのです。

が、草ぼうぼうのプランターはつつかないです。土が見えているものはつつきます。

どうやら、草は鳥のカモフラージュになっているようです。