たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

りんごの成長記録3

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mrp1q7z/20180609/20180609232928.jpg

現在(8月)のりんごの様子です。

病気(うどんこ病?)にかかってしまって、一部枯れてます。

全部で8鉢あるのですが、部屋に置いていた1鉢を除いてすべてこういう状態です。

(部屋に置いていた1鉢も、程度が軽いだけで病気にはなっています)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mrp1q7z/20180609/20180609233120.jpg

こちらは、同じく種から育てたみかんです。

りんごのとなりに置いているにもかかわらず、病気にもなってなく元気です。

やはり、種が悪かったのか?

りんごの種は、近所のスーパーで買った普通のもの

みかんの種は、無農薬&無肥料の自然栽培されたもの

りんごはおそらく、農薬や科学肥料を使っていると思われるので

農薬や科学肥料がないとうまく育たない遺伝子なのかなー。

それをいきなり自然栽培しようと

しているところに無理がある?

でも、このまましばらく観察していきたいと思います。