たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

困難さ

この前は天職(ライフワーク)には「新鮮さ」が必要ということを書いた。

今日も天職(ライフワーク)に必要な条件を1つ思いついた。

 

それは、「困難さ」である。

 

例えば、欲しいもの、必要なものが何でも与えられる環境にいても満足感は得られないと思う。

満足感を得るために「困難さ」が必要だと思う。

満足感は、困難なことを乗り越えたときに出てくる感情だからだ。

欲しかったものを人からプレゼントされたとき、そりゃうれしい。

でも自分でアルバイトをして苦労して貯めたお金で買ったとき、

もっとうれしいと思う。

 

この満足感がないとライフワークとはいえないのではないかと思う。

だから「困難さ」が必要だということだ。

ただ、この「困難さ」も適度なもので、

あまりにも困難すぎると無理だと諦めてしまう。

100%の力をもっているとしたら110%の困難さがいいと思う。