たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

泳ぎがうまくなってきた

9日目(卵を産んでから)

 

昨日より泳ぎがうまくなり、上下の動きから、横への動きに変わってきました。

f:id:mrp1q7z:20181029213321j:plain

 

数も200匹ぐらいで変化はありません。

f:id:mrp1q7z:20181029213337j:plain

 

生育環境についてのメモ。
水槽は60センチ
底には白い小石を敷いている
水草も入れている(この水草は卵を産んだ後に購入したもの)
ろ過装置は、投げ込み式ろ過器のろ過器を取ってチューブだけを入れて空気を送っています。
(チューブの先にはスポンジと重りを付けています)

f:id:mrp1q7z:20181029213410j:plain

ろ過はしてないので、水が汚れます。
水換えは孵化してからでは極めて困難なので、孵化する前の卵のときに、半分だけ交換しました。

水換えしてから1週間ほど経ったので、かなり汚れているとは思いますが、
水換えはできない。そこで、このスポイドの登場です。

底に溜まっている孵化せずにカビてきた卵や、底の小石の下に溜まっていた
親の糞などをこれで吸い出します。
ブクブクっと黒い風船をつまんで、底の小石の上でザクザクしてから吸い出すと
汚れがよく取れます。それにザクザクしていると魚たちも逃げるので吸い込まれにくい。

スポイドて吸い取った分(200ミリリットルぐらい)をエサのときに追加しています。
1日に3回エサを与えているので、合計で600ミリリットルぐらいは、水換えができています。

少しづつの水交換が魚にも負担がなく、いいのではないかと思います。