たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

スイカが急成長

f:id:mrp1q7z:20180809220403j:plain

先週は、ピンポン玉ぐらいだった、スイカ
1週間で、こぶしぐらいの大きさになっています。

すごい成長ぶりです。
猛暑が続いていますが、なんのその。
むしろ、暑いのが大好きなようです。

 

f:id:mrp1q7z:20180809220502j:plain

サツマイモの草マルチの効果は...
今のところ、鳥の攻撃を防げているようです。

 

f:id:mrp1q7z:20180809220540j:plain

赤く見えているのは、ミニトマトです。

 

f:id:mrp1q7z:20180809220617j:plain

こちらもミニトマトですが、かなり大きく成長しています。
隣の畑の方から頂いた苗を植えたものです。

成長の違いの原因は...
(1)品種の違い
(2)隣の方が、ご丁寧に土を耕してくれた(自然農は不耕起)
(3)肥料もまいてくれた(親切心でやってくれているので、「うちは自然農ですから」なんて言えません)
(4)こぼれ種から発芽したものだから、この土地にあっている

が、考えられます。(3)の影響が大きいのでしょうか?

 

f:id:mrp1q7z:20180809220715j:plain

陸稲が分けつしはじめました。

 

f:id:mrp1q7z:20180809220742j:plain

フダンソウ

 

f:id:mrp1q7z:20180809220811j:plain

カマキリ君がいました。

 

f:id:mrp1q7z:20180809220843j:plain

ケール、コマツナ、サラダナの様子です。
コマツナとサラダナは鳥に食べられていました。
ケールはお口に合わない様子で、残っていました。(写真右側に写ってます)

 

f:id:mrp1q7z:20180809220929j:plain

コマツナとサラダナを植えなおしました。
今度は、草をかけておきました。

 

f:id:mrp1q7z:20180809221003j:plain

今日の収穫。
ナスとミニトマトです。
といっても、隣の畑の方から頂いたものです。
うちのミニトマトは作業中につまみ食いしちゃいました。