たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

ミニトマトの定植

f:id:mrp1q7z:20180805115917j:plain

今日は、ミニトマトを定植しました。

この苗は、約1ヶ月かけて種から育てたものです。

まだ小さな苗ですが、大きくなるのを待っていると遅くなるし、

気温も夏のように暑くなってきたので大丈夫でしょう。

 

f:id:mrp1q7z:20180805120027j:plain

ちょっと見にくいですが、草をかけているところに定植しました。

株間50cm×2列で、バジルを間に植えています。

 

実生家庭菜園さんの情報によると、トマトは斜め植えにしたほうが、

土の中の茎から根が出て風にも強い苗になるそうです。

かわいそうなぐらい、斜めに植えてみました。

 

f:id:mrp1q7z:20180805120124j:plain

前週、草を刈っているときに誤って大豆の苗を刈ってしまいました。

でも下から小さな芽が出かかっているので、復活してくれるかもしれません。

 

f:id:mrp1q7z:20180805120209j:plain

1ヶ月以上前(5/8に植えた)しょうがはどうなった?

なかなか芽がでないので掘ってみました。

すると、小さな芽が出かかっていました。

慌てない、慌てない。じっくり待っていると時期が来たら出てくるもんですね。

 

f:id:mrp1q7z:20180805120324j:plain

ふと畑を見渡してみると、土が見えているところが多々見受けられます。

風で飛んでいってしまったのでしょう。

自然農では決して土を見せてはいけないそうです。

なので、刈ったばかりの草を敷き詰めました。

この時期は草には困りません。ちょっと刈ると大量にできます。

 

f:id:mrp1q7z:20180805120418j:plain

これは、種捨て鉢から発芽したカボチャと思ったものです。

が、どうやらカボチャじゃなかったようです。

一体何なんでしょうか?