たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

エントロピー増大の法則

今日、職場で汚いソースコードを見て思いました。

「きれいなソースコードを汚さないで!」

 

以下は、私のポリシーです。

私の経験からして、プログラムを作っておしまい。

修正も機能追加もされない、なんてことはない。

1度作ったプログラムがバージョンアップを繰り返しながら

何年にもわたって使われる。

 

だから、変更しやすさが大切である。

そのためには、構造設計をちゃんとする。

あと、プログラムが見やすいこと。

 

きたないプログラムだと見る気もしない。

1から作り直したくなる。

しかし、工数的にそれは難しい。

 

プログラムを常にきれいな状態に保っておく。

プログラムにも、ブロークンウインドウ理論が当てはまる。

1箇所でも汚い部分を入れてしまうと、どんどん汚くなっていく。

 

汚くなると、メンテするのが非常に大変になってくる。

エントロピー(汚れ)が増大してある時点で、

メンテするよ作り直したほうが早い、ということになる。


エントロピー増大の法則があるので、

よほど注意しないときれいさを保つのは容易ではない。