たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

心理テスト

<ミニワーク>

・なにかをやっていると「楽しそうね」「幸せそうね」と言われることはありますか?

→ベットに入り布団を首までかけて足をもぞもぞしているとき。


自分探しを占いとか心理テストに頼ることは他力本願であり本当の自分を見つけることは出来ないと思う。

(自分で自分と向き合い、悩みに・悩んだ結果得られるものと思っている)が、しかし何気にやってみたらけっこう当たってました。


キャラミル研究所の分析結果...

私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。


「みんなと同じ」であることに価値観をあまり感じず、自分の個性/信念に基づいて行動する。タフガイ。周りのヒトがなにを言っても、それほど動じません。


・人づきあいは

 「けっこうやれてる方かな。」と思っています。


・必要以上にへりくだったり威張ったりしません。

 気を遣われすぎるのも苦手。

・気心しれない知り合いと

 おつきあいで飲みに行ったりするのは苦手です。

・仕事のスタイルはマイペースが命。

 いろんなコトがあいまいなまま、進行していっても

 結果がよければいい、という考え方です。

・評価のポイントは「プロセス」はなく、

 結果のみに集中したほうがフェアだと考えがちです。


得意なコミュニケーション、環境

・必要最低限の人数。お互い干渉しない、自由な関係。

・フェアな仕事の評価がされる場。実力主義は望むところ。

 

苦手なコミュニケーション、環境

・せこせこした根回し。

・無意味な集まり。飲み会。世間話で時間をつぶすのは退屈。

・あやまる、なぐさめる、しかる など。ココロのテンション高めの行動。


長所、仕事においての評価ポイント

・責任感強く、こだわり派。

・もくもく、こつこつ。不言実行

 

人に言われがちな短所

・意外につきあいが悪ったりします。

・君、ホントにココロからそう思ってる?