たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

畑の下見

f:id:mrp1q7z:20180720214744j:plain

 

なぜだか、家庭菜園がやりたくなった私。

前々から農業には関心がありましたが、最近その思いが急に大きくなってきました。

 

最初は、近くの市民農園(貸し農園)を探してみました。

(参照:市民農園・貸し農園パーフェクトガイド)


しかし、近所(自転車で行ける範囲)にはありません。

それに、市民農園は3~4坪ほどで、ちょっと狭い。

どうせやるなら本格的にやってみたい気もします。

 

そうこうしていると、クラインガルテン(滞在型市民農園

というものがあることを知りました。


クラインガルテンは、一区画が100坪ほどあります。

さらにラウベと呼ばれる家屋が付いていて、お泊まりもできます。

これは、いい!まるで別荘のようだ。


ということで、調べてみました。(参照:クラインガルテン情報局

しかし、空きがありません。かなりの人気のようです。

さすがに長野県まで行くと空いています。

でも、我が家からは、ちょっと遠いです。


それに、月に何回来ないといけないとか、費用も年間50万ほどかかります。

ん~むむむ(悩み中...)本気度が試されるところです。

 

それじゃあ、いっそのこと土地でも買おうか?

自分の土地なら、月に何回来ないといけないとか、

樹木はダメとかの条件もないし、好きなようにできます。

 

探せばあるものですね。

なんと、クラインガルテンを1年借りるのと同じぐらいの金額で、

しかも割と近くにありました。

 

f:id:mrp1q7z:20180720215244j:plain

 

ということで、さっそく土地の下見に行ってきました。

森に囲まれた素敵なところです。

長い間、放置されていたらくし、農薬とかも入ってなくて、土の状態もよさそうです。

 

f:id:mrp1q7z:20180720215345j:plain

 

なぜが溝があります。

さて、どうしましょうか?