たおピーの人生メモ

たおピーの人生をメモとして残しておく

キーボードのそうじ

以下の写真ではよく分からないのですが、

あまりにもキーボードが汚くなってきたので掃除をすることにしました。

f:id:mrp1q7z:20180717221212j:plain

 

ハサミを使い、てこの原理でこじ上げてすべてのキーをはずします。

f:id:mrp1q7z:20180717221246j:plain

 

かなり、汚れていました。

f:id:mrp1q7z:20180717221324j:plain

 

キーボード(板)の埃を歯ブラシでほりじ出し、

布でふきます。布には洗剤をスプレーしています。

まちがっても、キーボード(板)に直接スプレーはしないように。

水分が入り込むと接触不良を起こしたりして、故障する場合があります。

そして、キーも1つ1つ布で拭きあげます。

 

あとは、元通りに組み立てたらできあがり。

キーの配置を間違わないように、分解する前にデジカメ等で

写真をとっておいたらいいと思います。

 

以下のように、きれいになりました。

f:id:mrp1q7z:20180717221433j:plain

f:id:mrp1q7z:20180717221440j:plain

きれいなキーボードだと気持ちがいいです。なにか長文を入力したくなります。